アイレットを知る
お客様や社会に安心と価値を提供し、
新しい未来の実現に貢献するための6つの流儀
お客様や社員との仕事で、何よりも基礎となるのは『コミュニケーション力』です。お互いに相手の考えを理解することで、より深い信頼関係が生まれたり、仕事で成果をあげることにも繋がります。人間味のある社員が集まっているのもアイレットの特長です。
仕事をする上で大切にしているのは『スピード感』です。メールやチャットなど、お客様からのお問い合わせに対するレスポンスが早いだけで、気にかけている気持ちが伝わると思いますし、信頼や満足度も変わってくると考えています。
アイレットには、失敗することを恐れずに挑戦することが賞賛される文化があります。そのため、若手でもあらゆることにどんどん挑戦することができます。失敗を恐れずに挑戦を楽しみながら、自らの成長に繋げていくことが大切です。
私たち一人ひとりが『お客様のチームの一員』であると考えています。各自がお客様の課題を解決するためにはどうすれば良いかを考え、自分ごととして捉えるように心がけています。これがお客様から喜ばれるサービスを提供し続ける源泉です。
ものすごいスピードで進化を続けるIT業界では、自分も常に成長し続けなければなりません。時代の変化に柔軟に対応できるよう、現状の知識やスキルで満足するのではなく、継続的に努力し続けることが肝心です。
新しいテクノロジーやサービスが登場する度に、お客様の求めているものも変化します。何か1つにこだわり続けるのではなく、時代の進化や、お客様の要望に柔軟に対応していく力が必要になります。最新のテクノロジーを追いかけ続けられる環境はアイレットの魅力の1つです。
お客様との信頼関係を醸成しながら進めていくことが多いため、やらされている感はなく、自分の力で進められているという実感と達成感があります。
自力では解決できないこと、わからないことがあると、随時ほかのメンバーがフォローします。
また「社員が一生かけて働ける会社」を目指していることもあり、エンジニアが最高のパフォーマンスを発揮できるオフィス環境づくりにも力を入れています。
Engineering Department
プロジェクトマネージャー
システムに合わせた規模・予算・メンバー選定などを決め、お客様や社内のメンバーとの調整を担当します。豊富な知識と経験を活かしながら、お客様の要望どおりの設計か、作業は計画どおりかなど、プロジェクト全体を管理します。
デザイン
Webやアプリケーションのインターフェイスを機能的かつ美しくデザインします。品質・納期に責任を持つディレクター、プログラムやコーディングを担当するプログラマやコーダーなど、作業プロセス毎にスペシャリストがいます。
開発エンジニア
最新の技術を駆使してシステムを作ります。市場の変化やニーズに合わせて機能を拡充したり、効率化を進めたり、新しいアプリケーションを開発します。プログラミング言語やOS・ミドルウェアなどのスペシャリストです。
インフラエンジニア
ITインフラ設計・構築を担う技術職です。システムに必要となるサーバーやネットワーク、データベースなどの専門知識を背景に、クラウドコンピューティングを活用した効率的かつ安定したシステムの設計・構築を行います。
システム運用
お客様のシステムを安定稼働させるための運用管理を代行します。システムを常に監視し、障害を検知したら適切な対応を行います。突発的にアクセスが急増するシステムの拡張や維持などもクラウド技術を活用して対応します。
Business Department
テクニカルセールス
お客様のニーズやシステムの目的を把握し、技術的な側面から、お客様の利益を考えます。実現するための選択肢の提示からシステム設計時の課題解決まで、深い知識と技術で、お客様の事業の成功を支援しています。
マーケティング
魅力のあるコンテンツを企画・制作し、SNSやオウンドメディアなどを含むWebサイトで情報発信をしたり、セミナーや展示会などから、セールスと連携しながら見込み顧客に効率よくアプローチしています。
総務・バックオフィス
全社の業務をサポートするスペシャリスト集団です。労務・経理・法務など専門分野は多岐にわたります。企業間の契約書の締結や請求業務など、セールスやエンジニアが全力で業務に集中するために活躍しています。
情報システム
社内の業務を円滑に行うための情報システム全般に関する運用管理を担当します。システムの企画・立案や他社との折衝や調整なども担当しています。社内で使用するツールやプログラムを開発することもあります。