Project Story プロジェクトストーリー
ユーザビリティの高いアプリで、お客様のゴルフライフをもっと豊かに!
プロジェクト概要
ゴルフ場の予約・チェックイン手続きが簡単に行なえる「PGM アプリ」の開発
アイレットが、PGM様の公式スマートフォンアプリ「PGM アプリ」におけるインフラ構築・API開発、および一部の Web 画面におけるデザイン制作を担当しました。
要件・課題
公式予約サイトからの予約率を向上させたい
PGM 様では予約サービスや電話予約など幅広いチャネルを展開していますが、公式サイトからの予約率をいかに高められるかが重要な課題の一つでした。また、スマートフォン経由のアクセス比率が年々高まっており、よりお客様のニーズや利便性にマッチしたサービスを提供する必要がありました。そこで、公式スマートフォンアプリ「PGMアプリ」のリリースと、並行して新たなポイントプログラムの導入を計画していました。
プロジェクト体制
4社が関わるプロジェクト。こまめな情報共有と影響範囲の確認がカギに
今回のプロジェクトはアイレットのほか、アプリのデザインなどを担当しているパートナー企業、さらに基幹システムのパートナー企業と4社で進めたので、スムーズな連携や情報共有が重要でした。PGM 営業推進部 Web集客グループ 副グループ長の鈴木隆文様からは、「たとえば1ヶ所で変更を行なった際に、その影響範囲がどこまで及ぶのかを私たちだけではなかなか把握しきれないので、そこをアイレットさんに都度アドバイスや指摘してもらえたことは非常に助かりました」とコメントを頂いております。
プロジェクトの流れ
お客さまと密にコミュニケーションを図り、スムーズな進行に注力
今回アイレットは、本アプリにおけるインフラ構築・API 開発、および一部の Web 画面におけるデザイン制作を担当いたしました。
API 開発にあたり、アイレットが以前より開発を担当していた PGM Web システムとPGM ポイントシステムとの連携を行ないました。ユーザビリティ向上のため、リアルタイムで取得するデータと日次で取得するデータを分けて設計するなどの工夫を凝らし、アプリの機能に反映させています。また、PGM ポイントシステムという新しいサービス導入のために重要となる Web 上の説明画面については、優れた UI/UX を実現するため、経験豊富なアイレットのデザイナーがデザインを担当しています。インフラ構築においても、既存の Web システムと本アプリがスムーズに連携するような最適な環境を実現しました。API 開発と併せ、PGM 様と密にコミュニケーションを図り、二人三脚で取り組んだことで、非常にスムーズなプロジェクト進行となりました。
ソリューション
リアルタイムに連携するデータと日次で取得するデータの仕分けを行ない、システムの安定化を実現
機能面についてはプラン検索・予約機能や、 QR コードを用いたスマートチェックイン機能、 PGMポイントの残高や予約代表者が獲得できる「PGM Webステイタス」の確認機能、そしてお客様にお得な情報などをお届けするプッシュ通知機能も実装しました。
今回の開発で特徴的だったのが、ポイントシステムとの連携です。ポイントシステムは基幹システムのデータと連携しており、日中はゴルフ場の運用に基幹システムを使っているので、負荷がかかりすぎて運営に支障が生じることは絶対に避けなければなりません。そこで、ポイントに関してはリアルタイムに連携するデータと日次で取得するデータの仕分けを行ない、表示タイミングを分ける設計にすることで、システムの安定化を図りました。
お客様の声
リリース後、アクセス数が急増!当初思い描いていたサービスが実現できた
PGMの鈴木さんからは「私たちの想像以上にダウンロード数、アクセス数が伸びているので、多くのお客様にご利用いただけているのではないかと思います。ポイントプログラムも当初私たちが思い描いていたサービスが実現できたので、社内的にも非常に好評です。」とのお言葉をいただきました。