kintone アプリから直接「架電」「SMS 送信」が可能に!営業活動やコールセンター業務の効率化に貢献するプラグイン開発

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

https://kwcplus.kddi-web.com/service/vcall

システム開発

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ

◾️開発サービス

V Callプラグイン for kintone
https://kwcplus.kddi-web.com/service/vcall)

V Callプラグイン for kintone はお使いの kintone アプリから簡単に「電話」と「SMS」を直接発信できるプラグインです。 kintone アプリの顧客データから Web 上で直接クリック to コール、SMS 送信ができるため、架電業務や通知の効率化、または固定電話などの費用見直しにご活用いただけます。また通話内容を自動で録音・テキスト化しデータとして保存・共有できるため、社内での架電状況や応対品質の管理が容易になります。

お客様の課題

  • Vonage の電話・SMS 機能と連携し、kintone アプリ上からの架電・SMS 送信を実現したい。
  • プラグインのダウンロードや、トライアル/有料プランの切り替えに伴うプラグインの機能変更をするためのサービスサイトを開発したい。

対応と結果

  • Vonage と連携した kintone プラグインを開発し、架電・SMS 送信機能を実装。
  • プラグインはサービスサイトからダウンロード・利用可能になり、ユーザーのプランに応じて利用可能な機能を制御。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様は、お客様の業務効率化と利便性向上のために、kintone アプリ上から架電・SMS が発信できるプラグインを開発しました。本プロジェクトにおいて、アイレットはプラグインの開発およびプラグインのダウンロードなどを管理するためのサービスサイト開発を支援しました。

営業・コールセンター業務をもっと早く、簡単に。アプリ上で架電・SMS 送信を可能にするプラグイン開発に着手

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様(以下、KDDIウェブコミュニケーションズ様)は、クラウドホスティングやコミュニケーションツールの提供を通じて、お客様の DX 推進を支援する企業です。「我々は IT で明日のビジネスにある当たり前をつくる」という使命のもと、企業の業務効率化や生産性向上に貢献する多種多様なサービスを展開しています。

KDDIウェブコミュニケーションズ様は、お客様の営業やコールセンター業務の効率化を目的として、kintone とコミュニケーションプラットフォームサービスの Vonage を連携させたプラグインを開発したいと考えていました。具体的には、コミュニケーションプラットフォームの Vonage と連携することで、kintone のデータベースに登録された顧客やリードの電話番号情報からワンクリックで架電や SMS 送信が可能なプラグインを提供すること。そして、プラグインのダウンロードや、トライアルと有料プランの切り替えに連動して提供するプラグインを制御するサービスサイトの開発を求めていました。

さらに、ユーザーの kintone アプリ内に架電や SMS 送信の履歴を自動保存する仕組みも必要としていました。これらの要件を満たすため、KDDIウェブコミュニケーションズ様はグループ会社であるアイレットに開発を依頼しました。

Vonage と kintone の連携で架電・SMS 送信が可能となる環境を構築

アイレットは、KDDIウェブコミュニケーションズ様のニーズを踏まえた上で、プラグインの開発に着手。Vonage は電話や SMS、ビデオ通話、チャットといった通信チャネルをシステムに組み込めるコミュニケーションプラットフォームです。今回は Vonage の機能を活用し、AWS マネージドサービスを用いて API を開発。また、フロントエンドの SDK も使用しながら、kintone 上で架電・SMS 送信が可能となる環境を構築しました。さらに、kintone アプリと連携し、通話履歴や SMS 送信履歴を自動で保存できる機能を導入。ユーザーが利用するプランに応じて、利用可能な機能を制御する仕組みも実装しています。

システムの効率化にも注力し、AWS Lambda Web Adapter と Nest.js を活用したサーバレス構成を採用。これにより、複数の API を統合できるようになり、コスト削減につながっています。また、DynamoDB を用いたユーザープラン管理や、Stripe による決済フローを構築することで、シームレスで安全なアップグレードを可能にしました。

加えて、セキュリティ強化のために AWS WAF と CAPTCHA 認証を導入することで、不正アクセスを防ぎ、システムの安全性を確保。また、SES を活用して認証キーをユーザーに送信し、プラグインの設定画面で入力してもらうことで、プラグインからでもユーザーを判定できるようになり、そのログを kintone 上に保存する仕組みを実装しました。

サービスサイト上でユーザー登録・ログインを行なうことで、kintone プラグインをダウンロードできる仕組みを導入し、直感的な UI を提供するために React.js を用いたフロントエンド開発を行ないました。

(サービスサイトのイメージ)
サービスサイトのイメージ

今回開発したプラグインにより、ユーザーは kintone アプリ上から簡単に架電・SMS 発信ができるようになります。KDDIウェブコミュニケーションズ様は、サイボウズ株式会社様のイベントで本プラグインのデモンストレーションを実施したところ、多くの企業から関心を集め、「導入したい」という声が多数ありました。今後、さらなる機能拡張を進め、より多くの企業の業務効率化に貢献していくことが期待されています。

業務効率化や DX 推進において、クラウドの活用は不可欠です。アイレットは、お客様のニーズに応じた柔軟なシステム開発をサポートし、最適なクラウドソリューションを提供します。クラウドを活用したサービス開発をご検討の企業様は、ぜひアイレットにご相談ください。

(システム構成図)
「kintone アプリ上から簡単に架電・SMS 発信ができるシステム構成図

(使用プロダクト)

  • ・AWS
    • AWS WAF
    • Amazon Route 53
    • Amazon CloudFront
    • Amazon API Gateway
    • AWS Lambda
    • AWS Secrets Manager
    • Amazon DynamoDB
    • Amazon Cognito
    • Amazon SES
    • Amazon S3
  • ・kintone
  • ・Vonage
  • ・Stripe

Credit

クライアント株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ